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こんばんは。
生活環境の急変で平日夜はぐったりモードのBJです。

知人が艦これ始めたみたいですが、何やら苦戦?しているみたいなので、
提督歴7か月から見た注意とかまとめてみますね。

つかもう始めて7か月経ったのか…はやいな
大雑把に
・戦闘
・資源運用
に分けて説明やコツなどを。

・戦闘
戦闘を行う前にまず確認しないといけないことは編成。

艦の種類によって攻撃できる対象や攻撃方法、ステータスの特徴が大きく違います。
現在の艦これには、
駆逐艦
軽巡洋艦(軽巡)
重雷装巡洋艦(雷巡)
重巡洋艦(重巡)、航空巡洋艦(航巡)
戦艦、航空戦艦
装甲空母、正規空母、軽空母(軽空)、水上機母艦(水母)
潜水艦
揚陸艦
の分類があり、これらの違いで、装備可能な装備や攻撃対象、ステータス等に特徴が現れます。
相手によって得意不得意があるので、それを考慮して編成しなければなりません。

たとえば駆逐艦・軽巡・雷巡は潜水艦に攻撃できるが、重巡や戦艦、空母(装甲、正規)は潜水艦に攻撃できない、
搭載する装備によっては航巡や航空戦艦、水母も潜水艦に攻撃可能、といった感じ。

編成と同時に考えたいのが装備。
取り合えず主砲を積んどけ(戦艦)、とりあえず艦攻・艦爆積んどけ(空母)ではだめです。特に空母。
艦載機には艦上戦闘機(緑色のアイコン)を敵の対空装備や艦上戦闘機に応じた、適正な数だけ入れないと、艦上攻撃機(青色のアイコン)、艦上爆撃機(赤色のアイコン)が撃墜されてボーキだけがむなしく減っていきます。
砲に関しては、主砲だけでなく、副砲を入れることで命中がUPするとかしないとか。
4スロある戦艦だと、主砲(赤色)・副砲(黄色)・対空装備(緑)・電探や缶って感じで埋めています。
さらに、空母系を除いて、装備により夜戦突入時にカットイン攻撃、連撃、通常の攻撃かが決まります。
カットイン攻撃は「運」に影響を受けるので、基本的には運が高い艦(雪風等)はカットイン装備、そうでない艦は連撃装備になるように装備させると夜戦で暴れまくってくれることが多いです。
 

少し特殊な例だと雷巡。

雷巡は甲標的を装備することができ、甲標的を装備することで開幕時に雷撃をすることができます。
このダメージが割とバカにできなくて、相手を1隻倒したりすることも多々。
また、夜戦時は連撃装備(副砲×2)で200近く×2のダメージを与えたりします。

編成を決定し、出撃したら、陣形が重要となります。

4隻以上の艦隊で陣形選択画面が出てきます。
自分がよく使うものとしては、単縦(たんじゅう)陣、複縦(ふくじゅう)陣、単横(たんおう)陣あたり。
他に輪形(りんけい)陣、梯形(ていけい)陣があります。
基本的には複縦陣、どうしても火力が欲しいときには単縦陣、潜水艦狩りをするときは単横陣、
って感じで使い分けをしています。
感覚的には単縦陣は火力UP、複縦陣は単縦陣に比べて少ないものの火力UPと回避UP、どちらも対潜攻撃はほとんど当たらない
単横陣は基本は攻撃Down回避Upですが、潜水艦にまともに攻撃をあてられる陣形
といったところです。

潜水艦かどうかは、「うねうね」がいるかどうかでわかります。
うねうねがいるマスには潜水艦がうようよいます。

陣形を選んだら戦闘が開始します。その時出てくるのがこれ

相手の陣形と自分の陣形、そして、同航戦、反航戦、T字戦(有利or不利)が表記されます。
陣形は前述のとおり。同航戦、反航戦、T字戦はランダムで決定されます。
自艦隊と敵艦隊の進行方向の違いです。
感覚的には、
同航戦・・・相手に攻撃を当てやすく、相手から攻撃をもらいやすい
反航戦・・・相手に攻撃を当てにくいが、相手からも攻撃をもらいにくい
T字戦・・・互いに与えるダメージが有利時には大きくなり、不利時には小さくなる
といった感じです。

戦艦がカスダメしか出さないのは陣形が影響していたりします。
そういう時は、「そういうこともあるよね」って暖かい目で見守るだけです。

戦闘は基本的に運です。
運の要素を少しでも減らすために装備の開発やレベリングが必要となります。

そもそも、分岐点で現れる羅針盤娘、あの子たちの気まぐれに依るところが多いので、
気長にしてプレイ(play,pray)しましょう。

・疲労や入渠
出撃頻度が増えると、それに伴い、資材の消費も激しくなります。
イベント時の追い込みでもない限り、疲労がたまらない程度の出撃に抑えておくのがコツです。
疲労がたまると命中や回避が低下していくので、被弾しやすくなり、修理費が増えることになるので、悪循環です。
1度出撃した後は、10分から15分程度間隔を空けるといい感じになると思います。
疲労回復待ちの時間を利用して短時間の入渠をさせたり・・・。
(編成を変えての出撃は大丈夫ですが・・・)
間宮さんを持っているとき、編成画面の「給」が点滅していない場合、疲労がない状態の目安になります。
バケツに関しては第二艦隊開放以降にできる遠征や任務で集めることができます。
1k個以上在庫をためることもできるくらいなので、バケツの消費におびえる必要はあまりないです。
(イベント等でゲージ回復ありの面を突破するときに数十個単位を一気に消費することも)
あとDMMの回し者ではないですが、入渠ドックを4つまで増やすことで、かなり捗ります。


・近代化改修について
艦ごとに能力の上限値が既定されていて、近代化改修は特定の能力(火力・雷装・対空・装甲・運)
に限りその上限内でステータスを上昇させていくものです。
運以外はレベル上げで上昇する分を先取りしていく感じです。
ちなみに、改造すると近代化改修分はリセットされるので、
改造できるレベルまでは近代化改修をせず、改造後に近代化改修をすると無駄がないです。
(ある程度まで来ていると、任務消化のために近代化改修をしている感覚・・・。)


なんか長くなりそうなので、今回はこの辺で。
また次回、資源運用でもやろうかなと思います。
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Comment
 1  :無題  by 凛  ( $nbsp;)
早速書いてくれてたのね
見るのが遅れてすまない、ありがとう!
Wikiなども参考に読んでるけど実体験とかで
教えてもらう方が断然ためになるね
2014/03/16   [Edit] 
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