忍者ブログ

03

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    感無量
こんばんは。
艦これとレポートに追われている提督です。

艦これやりながらのレポートで土日が消えました。

この土日、正しくは日曜日で一つ壁を乗り切りました。



ここをクリックして続きを読む
本題の前に、8日金曜の緊急メンテ後の様子を綴っておきましょう。
私が見聞きした情報ですが。

16:30メンテ終了。直後ログインサーバに大量のアクセスにより、ログインサーバが猫る。
各サーバーを順次開放していく。
19:30一部サーバ群のリソースをログインサーバに割り振る。おや?大湊の様子が…。
21:00大湊・トラック泊地・ラバウル基地の負荷が高い。
大湊では演習もままならない状態(実体験)。猫による絨毯爆撃。10分に一度猫。
21:45だいぶ落ち着いてきた。私は長時間遠征を出して寝る準備。

こういった時にツイッターや2chを見に行くのが楽しいです。お祭り騒ぎ。
ツイッターは垢を消したので、運営の垢と猫予報士さんの垢を見ているだけでしたが。
ネットを使ったゲームは人がいてなんぼでしょ。


さて本題。


多くの提督を苦しめたアイアンボトム・サウンド。
そのさらにその奥先、サーモン海域最深部。通称E-5。


一提督として、やはりこの壁を乗り切りたい、と言う使命感で挑みました。


BOSS直行する直進ルート
北上するルート
南下するルート
の3分岐あります。

BOSS直行は3戦確定だけど、ルートから外れない(=羅針盤に惑わされない)ルート
北上はBOSSまで2戦で行けるが、はずれあり、渦潮ありのルート
南下はマゾいルート
だそうです。

それぞれ
直進:ALL高速艦or低速艦(金剛型を2隻を含む場合を除く)
北上:金剛型2隻
南下:高速艦と低速艦が混合
で確定だそうです。

私は北上ルートを選びました。
1回めは直進ルートを選んだもののBOSS到達までに大破中破の嵐で途中撤退。
2回めは北上ルートでほぼ被弾なくBOSSに到達、BOSSにもダメージが十分通じたので。

メンバーは以下のとおりです。
主力艦隊

大井改78
鳥海改53→(2回目以降、榛名改80)
愛宕改62
高雄改63
比叡改79
北上改79


決戦支援艦隊

電91
暁43
千歳航改ニ71(彗星一二型甲×3+彗星)
千代田航改ニ70(流星改×3+流星)

道中では夜戦MAPなので、重巡が猛威をふるいます。
そこで、重巡2隻を投下。ハイパーズ(大井・北上)と共に、夜戦は先手必勝を狙います。
道中・BOSSともに単縦陣が乗り切れました。(ほかは試していないけど)
当たる時は当たるし、当たれば一発で中破大破はザラなので、攻撃は最大の防御の考えです。

主力艦隊・決戦支援艦隊ともにキラキラは全艦つけて挑みました。
E-4時には付けずに言ったのですが、割と被弾が多かった気がするので。
比較できないですが、体感ではmissに押さえたり、相手のカットインを一桁のカスダメに押さえることも出来ていたと思います。


BOSSの戦艦棲姫です。可愛い。

この編成で撃破が可能であることもわかりました。
昼戦で中破までなら、夜戦に突入しても、轟沈に至らない(らしい)ので、
昼戦まで無事なら、夜戦に突入してハイパーズ&重巡が猛火力で相手を蹴散らしていきます。


開始から4時間半ぐらいで半分ほど削れました。
姫?鬼?は艦載機を飛ばしてきますが、E-4で大活躍だった「三式弾」がここでも役立ちます。
(なんせ、道中の夜戦MAPでは空母が物置化してしまい連れていけない)
ハイパーズを除く4隻に搭載していたら、あたってもカスダメ程度に大体押さえられます。

キラキラ付けのおかげか、毎回きちんと支援艦隊がきました。
昼戦から開始なので、支援艦隊はかなりの助けになりました。


開始から6時間半ぐらい。あんまり変わってないっぽい?

開始から7時間半ぐらい。7割~8割といったところ。
相手を撃沈まで持ち込めることもあるので、うまく行けば一気にゲージを削れました。

開始から9時間半ぐらい。
もう一息。だけど、BOSSを撃沈させてもゲージを削り取るにはぎり足りなさそうなぐらい。

この回、大破まで持ち込めたけど、撃沈には至らず……


開始から10時間。相手旗艦を撃破出来たら、削り取れる量…。


最後になることを祈って、支援艦隊ももりもり(長門・陸奥を追加)にしました。
コスパがものすごく悪くなるけど、主砲ガン積みにした長門型の火力は圧巻でした。
支援艦隊+ハイパーズの開幕雷撃で敵艦を3隻撃沈、していた感じです。
榛名のキラキラが剥がれていたので、キラキラだった金剛さんに代打を任せました。

昼戦終了。ぐぬぬ……夜戦に行くか、いやしかし大破が1隻…

突入しました。ここまで来たら運命を信じるしかありません。

旗艦の大井さんが敵2番艦の姫を、そして2番艦の高雄さんが敵旗艦を無事沈めました。

撃破!MVPは大井さんでした。
そして、



武蔵さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の夏イベはゲーム参加間もない頃だったので大和にまで至ることは無かったのですが…
今回のイベントでは無事E-5を突破、武蔵入手に至りました。

補給画面

左 主力艦隊(最終)
右 支援艦隊(最終)
1回で弾薬が800近く持って行かれていますね。燃料は350程度。
削り中破支援艦隊はエコ編成だったので、この消費量は最後の1回だけ済みましたが。

装備まとめ

最終のメンバーしか撮っていなかったから、榛名が抜けているけど、
装備は他の金剛型と同じような感じです。
カットインよりも連撃狙いの装備でした。
夜戦での火力源の重巡・雷巡はそれでも十分な火力が出るので。
(雷巡にいたっては連撃合計500オーバーもざら)

途中ドロップ

伊58(ゴーヤ)は前回の夏イベントで先攻実装されて、
9月18日に正式実装された娘ですね。
まだ持っていなかったので、うれしいです。
夕雲は秋雲と同じ夕雲型駆逐艦であり、そのネームシップ艦です。
こちらも9月18日に実装された娘です。

夕雲はボスドロップで、伊58は確かボス手前ぐらいでドロップした気がします。
ちなみに最後のボスドロップは瑞鳳ちゃんでした(すでに持っている

武蔵とともに図鑑画面


さすがの艤装の大きさ…


やってみたくなるよね、論者積み。

これは強い(確信)

大和と同じく、資材消費が半端無いようなので、
(大破でもしようものならk単位で資材が吹っ飛ぶとか)
当分は演習番町ですかね。

消費した資材は
燃料 12821
弾薬 16150
鉄鋼 6527
ボーキ (-584)
バケツ 86
でした。
燃料はE-4と同程度消費した一方で、
弾薬はE-4の2倍消費、鉄鋼はE-4の半分程度でした。
単純に支援艦隊の分、弾薬消費量が増え、
道中で撤退することが減ったため、鉄鋼の消費が減った、というところです。
燃料は支援艦隊による消費量増加と修繕量の減少で相打ち、ぐらいですか。
バケツはカスダメでもふっかけていたので、86個とそこそこ使用しました。
それでも500個位上余っているから問題ないですが。
ちなみに、応急手当女神・要員はともに1つも消費しないで終わりました。

あーでもさすがに弾薬が10k切った時には手が震えてきた(

今海域を攻略するのに約10時間(内、食事1時間)ほどかかっていますが、
その大半はキラキラ付けだった気がします。
そのキラキラ付けに費やした時間分、
ある程度安定して突破出来た気が…したと思いましょう。

イベント海域全体を通して、私の感想は、
E-1
0から初めた新人提督でも1-4突破出来たら行けるんじゃないかなー

E-2
運命力が試される(第一弾)。重巡が鍵

E-3
ガチ艦隊で突破可能。戦艦でも空母でも。

E-4
金剛型が育っているか、重巡が育っているか、がみそ。そして祈るあるのみ。
多少の課金(女神)で難易度が数十段違う気がする。

E-5
E-4に比べて、ルートが選択可能、昼戦から開始(+支援艦隊利用)で必要な運命力が減少。
E-4を突破できるぐらいの実力(or米帝力)だったら、突破も難しくないぐらい。

後半MAPのE-3以降はゲージの時間回復があるため、資源の貯蔵が大切ですね。
特にE-4,E-5は道中で一発大破まで持っていかれる可能性が高いため、要注意。
E-5まで突破を考えるなら、金剛型・重巡・雷巡の育成、及び三式弾の開発が必要です。
(はじめから金剛型がLv80近く、三式弾は9つほど所持していた私は幸運でした)

ふーこれでイベントも無事くり……

未実装艦…?
阿賀野…初風…舞風...長波…?
巻雲…三隈…熊野…?
…?
………?
…………?
E......6?

はっ……
まだイベント期間は10日あるネー

と言うことで、まだまだイベントは続きます。
レア艦娘を掘ると言う、終わりのないイベントが...。
先ずは資源を回復、ですね。


あーそろそろ母港がきつい…
170まで枠拡張するかー(


23:26追記


戦艦姉妹…金剛型かな?
PR
Comment
 1  :無題  by 半裸の落ち武者  ( $nbsp;)
霰だぁあああああwww

やっとわかったwwまじサンクスww

艦これはまってるなぁ

雑誌の表紙とかでもよくみるようになったわ

正直最初はなんかニッチなもん始まったなぁぐらいだったのにww
2013/11/13   [Edit] 
 2  :無題  by 煉  ( $nbsp;)
久しぶりにコメント
ここをクリックして続きを読む
読めないやんか!!ww
艦これハマってるねー
自分は、今までやってたブラウザゲーがサービス終了のお知らせが来ちゃったー
2013/11/19   [Edit] 
 3  :無題  by 煉  ( $nbsp;)
と言ってたらトリスタまでサービス終了かよー
なんだかんだでID消えないようにログインしてたんだがなー無くなるとなると寂しいな…。
2013/11/21   [Edit] 
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かうんたー
カテゴリー
アーカイブ
リンク
お知らせごと
リンクはご自由にー
報告していただければ、泣いて飛んでいきますよ?
報告していただかなくても、きっと泣いて喜んでおります
キャラ紹介はこちらからどーぞ
最新コメント
[02/06 煉]
[09/18 凛]
[04/19 煉]
[02/27 HANRA]
[02/20 煉]
最新記事
最新トラックバック
著作権表記
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2007 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.